アラフォーで転職しました。

アラフォーで退職し、やっと再就職できました。今は仕事を覚えるのに必死です。

再就職して約3ヶ月が経ちました

 ひとり事務員になって早3ヶ月。

大規模工場の協力会社の事務員です。

 

協力会社は他にも何社かあって、それぞれ事務員さんは

1名~2名体制で勤務しています。

 

勤務中は工場地の中でばったり出会うか

用事があって出向くことがない限り

女子同士の会話を全くしない日も多いです。

 

 

私が勤務している会社は基本的に

男性社員は外での仕事が主なのでほとんど社内にはいません。

なので所長と二人きりですが、意外と所長が気を遣ってくれるせいか

結構雑談しています(笑)

その雑談の中で、前任者のKさんの話もよく出てきて

所長がいかに手を焼いていたのかがよく分かりました。

 

Kさんは洗脳するように所長の悪口を私に言っていましたが

お互いの話をきちんと聞いてみないと真実は分からないということを

身を持って体験しました。

 

今一番悔やまれるのは、引継ぎの内容。

Kさんは日報が一番大事だと言ってそれに時間を割いてくれましたが、

結局、所長のおかげで大幅に簡素化できました。

それよりもいろいろな手続きをもっと詳しく教えてもらえば

よかった・・・

 

所長も引継ぎ中に「施工体制台帳とかきちんと教えてもらってください」

と言っていたのに、

Kさんは「そんなのは過去に提出した書類を見たら分かるから。

一番大事なのは日報よ、所長はそんなことも分かってないのよね」と一蹴。

 

ひとりになって施工体制台帳を作成することがありましたが

控えの台帳を見ても、元請、一次、二次、三次の記入ルールが分からないし

所長に説明してもらって何とか理解できたわけでφ(..)メモメモ

 

入門関係の手続きもまだ一通りやれるわけではないので

新入社員や新しい外注さんが入ってくる場合は、とても不安です。

 

1年に1度しかしない手続きもいくつかあり、

Kさんは「私が1年くらい居たら、教えてあげられるんだけど

口頭ではなかなか理解できないと思うよ」と簡単に説明してもらっただけ。

 

先日、入門手続の件で分からないことがあり、

別の協力会社の事務員さんに聞きに行ったら、

口頭でとても分かりやすく教えてもらいました。

 

なんだよ~口頭説明でも理解できるじゃん。

単にKさんの説明が下手なだけ?

それとも自分が25年間やってきたことを

私に簡単にやられてたまるかって思った?

 

気にしないと思いつつ、モヤモヤする毎日です。

 

 

 

前任者退職・・・その後

前任者のKさんが退職されたあとのお盆明け。

Kさんからは「大変だよ~覚悟しないとね」と言われて

覚悟して出勤しました。

 

でも何とかなりました(・_・;)

 

ちょっと肩すかし。

 

その後も何とかなっています。

所長の言った通り。

「何とかなるもんです。」

 

そして所長といろいろ話をする機会が増え、

所長の人柄が分かってきました。

 

まず衝撃だったのが、Kさんが退職するきっかけとなった理由です。

本社の意向で会社全体を若返らせたいから

Kさん(正しくは66歳)は不要→退職という流れだと

Kさんからは聞いていました。

しかし、他の社員から聞かれされた理由は、

Kさんは60歳で一度定年を迎え、その後も65歳まで再雇用された。

65歳の時、延長1年契約(更新なし)をした。

※この時点でKさんは納得済み

 

契約したあと、しばらくしてKさんが「不当契約だ!労基に訴える!」と

言い始め、所長に食って掛かった挙句、本社にも当たり散らして

結局、契約満了(1年)を待たずに退職することになったらしいです。

 

定年を迎えた頃からKさんはいつ辞めてもいいと周りには言っていたそうで

本社もその発言を把握していたため、新しい事務員を雇う方向で

話が進んでいたとのこと。

 

 

私が聞いていた話とちょっと違うんですけど(>_<)

 

 

しかもKさんから事務員にしか分からない業務が

一杯あって、所長に聞いても何にもしてくれないよと散々言われたのに

今のところ、所長に全部カバーしてもらっています。

 

あれほど悩んでいた日報も、

所長が簡素化してくれたおかげであっけないぐらい

楽になりました。

 

所長に聞けば、前からずっとKさんのやり方は

手間がかかるだけで効率が悪いな~と思っていたそうで。

本人に何度か言ったらしいのですが、それを聞き入れる人ではなく

却って余計に意固地になる人だったので

所長もどうしようもなかったとのこと。

 

はっきり言って気が抜けました。

あんなに悩んだ日々は何だったのか(笑)

所長が何もしないのではなく、手出しをするとKさんの

機嫌が悪くなるから敢えて何もしていなかったということ?

 

でもこれで仕事が頑張れそうです(^^ゞ

 

 

 

 

気付けば9月(*^_^*)

6月1日に再就職して早3ヶ月。

辞めることなく、続いています(笑)

 

前任者のKさんは8月10日で退職。

現在は事務員1人という環境で何とかやっています。

 

入社してからいろいろありました。

引継ぎの間、ずっとKさんから聞かされていた所長の悪口。

まるで洗脳のよう(ーー;)

 

しかも仕事の中で一番大変なのが日報だと言われ

実際に教えてもらうも、手間のかかるやり方で覚えられる気がしない。

他の業務も事務員にしか分からないことが多々あると言われ

毎日必死で覚えていました。

※所長に聞いても分からないよとKさんから言われました。

 

ある時、所長に「仕事の中で何が一番大変ですか?」と

聞かれたため、正直に「日報です」と伝えたところ

「日報はそんなに大変じゃないですよ」と言われ、

余計にプレッシャーを感じる日々。

 

Kさんからは「(私が辞めたあとの)お盆明けが一番大変よ、

今から覚悟しておいた方がいいかもね。」と言われ、半ば半泣き(T_T)

 

なぜ大変かというと、お盆辺りにいろいろな〆切が集中しているからです。

 

私が一人になることで、会社に迷惑を掛けることがあれば

いさぎよく辞めるしかないと腹をくくりました。

 

所長にもその旨を伝えるのに、全然分かってもらえない。

「思いつめなくていいですから、何とかなるもんです。」と言われて

ますます分かってもらえてないと落ち込む。

 

そんな中、Kさんが退職。

一人事務員が始まりました。

 

 

1週間がたちました。

入社してから1週間がたちました。

 

早い・・・

 

毎日覚えることがいっぱいで

帰宅してからは復習の繰り返しです。

 

一日があっという間。

 

仕事にはまだまだ全然慣れませんが

職場環境には少~しだけ慣れてきました。

 

その①・・・トイレが歩いて5分以上かかる

その②・・・エアコンの真向かいに座っている

その③・・・外回り(滅多にありませんが)の時は会社の車が空いている

      隙を狙って出かけなければいけない

 

面接時には事務所の中にトイレが無いということは聞いていました。

でもお腹は強いほうだし、考えてみれば世の中には

すぐにトイレに行けない仕事も多いよね~と思い

そこまで気にしていません。

 

人は慣れるもので、今ではトイレのタイミングもコントロール

できるようになりました。

これから夏に向けては熱中症にならないように気を付けないとね。

 

エアコンに関しては上着を着るなどの対策を取るしかないかな。

入社してから外回りには1回しか行っていませんが、

使える車が1台しかないので、前もって使いたいと

意思表示をするしかないみたいです。

※あ~めんどい(>_<)

 

自転車で行ってもよいそうですが会社が辺鄙なところにあるので、

事務員さんに「時間がかかるよ」と言われました。

時間の無駄ってことかな。

 

 

 

 

初出勤。

初日の感想:仕事量が多すぎて前任者の退職までに覚えられるか不明。

 

やっぱり会社は入ってみないと詳しい状況は分からないです。

採用してもらった会社が悪いということではなく・・・

 

私が採用してもらったのは前任者が8月10日付で退職するため

と聞いていました。

基本的には間違っていませんでしたが、

本社の意向で会社全体を若返らせたいということらしい。

なので67歳の事務員(Kさん)は不要→退職という流れらしいです。

 

今まで会社に貢献してきた人なのに、なんだかな~。

 

しかもKさんが事務のほとんどを担ってきて

他の社員では全く分からないことも多々あるのに

引継ぎ期間が1ヶ月弱*1

 

Kさんも「私が居る間に全て教えて辞めるつもりだけど、短い期間では

それも無理かもしれないからごめんね」と言われました。

 

やばい。

とにかくノートにメモしまくるしかないです。

変な会社ばっかりだ~φ(..)メモメモ

 

 

*1:+_+

就職の届け出

再就職が決まったので

ハローワークに「就職の届け出」をしてきました。

 

どうやら再就職手当を貰えそうです(^_^)/

 

窓口で再就職手当支給申請書をもらいました。

会社に記入してもらわないといけない項目もあるため

明日、初出勤の際提出してみようと思います。

 

 

あ~だんだん、緊張してきました。

でもやるしかない。

前回のようにすぐに辞めることのないように。

頑張るぞ。

 

内定を頂きました~\(◎o◎)/!

24日に面接してもらった会社です。

 

週明けの29日に内定の連絡があり、その日のうちに

入社手続に必要な書類を渡したいということで再び会社に行きました。

 

初出勤は6月1日からです。

 

今いる事務員さんの退職が8月に決まっているため

少しでも早く引継ぎをしたいようです。

 

私としても早く働きたかったので問題なし(^^ゞ

 

それにしても渡された書類が結構多くて

記入するだけでも丸1日かかりました。

f:id:somashiba:20170531220826j:plain

 

新卒の時でもこんなに揃えたりしなかったと思う・・・

 

あと健康診断も受けてきました。

費用は会社が負担してくれるそうです。

 

入社準備にバタバタ時間をとられて

だんだん気持ちが落ち着かなくなってきました。