アラフォーで転職しました。

アラフォーで退職し、やっと再就職できました。今は仕事を覚えるのに必死です。

引き止めにあう。

出勤前、息子のお弁当作りや自分の支度でバタバタしていた時、

事務所のYさんの娘さんから携帯に電話がかかってきました。

 

Yさんの娘さんは事務所とは全く関係ない仕事をされており

基本的には事務所とは無関係の人です。

私が入社したころから面識はあり、サバサバした人だなという印象。

 

その娘さんから今回私が退職するにあたり、「引き止め」をされました。

娘さんとしては私が退職したいという気持ちも分かる。

でも今、私が辞めれば事務所がてんてこ舞いになるというのも分かる。

何より自分の母親(Yさん)がしんどい思いをするのを見ていられない

というお話でした。

 

私の息子が高校生になるくらいまでは続けてもらえないか?と言われ

「そうなると私も年を取るので転職が難しい」と伝えました。

せめて今年の6月のボーナスまでとも言われましたが

今の事務所に一切未練はないので、お断りしました。

 

今年は固定資産税評価替えの年なので、

夏のボーナスは絶対多くもらえるはずよと娘さんからは言われたけれど

 

それは絶対にない!あるはずがない!

 

前回の固定の年のボーナスは増えませんでしたし、

仮に増えたとしてもあの先生のことなので、またすぐに下げてくると思います。

 

娘さんが先生に私に対してボーナスを増やすと約束を取り付けてくれても

反故にされるに決まってる。

 

退職する気持ちは変わらないけどね。