読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーですが転職します。

6年勤めた士業個人事務所に限界を感じ、退職しました。無事転職できるといいのですが。

離職票③

転職活動

退職した事務所から離職票の手続きを「分からない」という理由で

拒否されたため、ハローワークに相談することにしました。

 

退職してから23日目のことです。

 

窓口で対応してくれた女性職員に事情を説明すると、

 

職員「ハローワークから職権で請求することもできますが、

   somashibaさんが退職された会社は書類を持ってきたら、

   ハンを押すと仰ってたんですよね?」

 

私「はい、そういうことは言ってました。」

 

職員「そうしたら一度、somashibaさんの方から

   雇用保険被保険者離職証明書を渡してハンを貰ってみますか?」

 

私「そうですね・・・(嫌だな~)」

 

職員「ただ、ハンを押してもらってもこの書類だけでは不十分なので

   直近1年分の賃金台帳と出勤簿のコピーがいるんですよ。

   それは貰えそうですか?」

 

私「ハンを押してもらうのは大丈夫だと思いますが

  賃金台帳のコピーは難しいかもしれません。」

 

というのも、私の給料は全て事務員のYさんが処理しており

毎月、手渡しでした。

給与明細は手書き。

市県民税(住民税)は市役所からの明細が事務所に届いているにも

関わらず(私は目にしたことがありませんが)金額が違っていました。

※これは私が市役所に行って確認しました。

 

私が退職する数日前、Yさんが確定申告に必要な私の給与関係の

書類を紛失したということで先生が怒り狂っていたので

多分その中に賃金台帳も含まれていると予想。

 

 現時点で事務所から私の雇用保険者資格喪失届も

出ていなかったので、その手続きのための書類も一緒に

ハンを押してもらうことにしました。

 

職員の方に必要事項(期間など)を記載してもらった

雇用保険被保険者離職証明書にハンが必要な箇所が分かるようにして

雇用保険被保険者資格喪失届と一緒に郵送することにしました。

 

送付する書類の中に賃金台帳のコピーも必要だと記載した連絡文書を同封し、

更に返信用封筒(切手付)も入れて3月15日簡易書留で郵送。

 

さて、どんな対応をしてくれるのでしょうか?